1. HOME
  2. ブログ
  3. 18.03.17第3回いいこと学級@阪神御影~みんなで、いいことを分かち合う絆の会~

18.03.17第3回いいこと学級@阪神御影~みんなで、いいことを分かち合う絆の会~

【3/17(土)いいこと学級、第3回 開催!!】

みなさん、こんにちは!
いいことさがしナビゲーター ポールこと、吉川隆仁です。

私が、15年以上にわたり、
高齢者福祉、地域福祉に携わってきて、
みなさんとの在りがたいご縁の中で、感じていること。

「家庭、仕事以外にも一人ひとりが表現できる活動の場があれば」
「この人とこの人を繋げたら、素敵なことが起きそう!」
「この人の素晴らしさを、他の人にもおすそ分けしたい!

私の周りには、『いいこと』が溢れていて、在りがたいなぁ。
私にできる、ご恩返し、ご恩送りは何だろう?

みなさんとご一緒に
『絆』『喜び合う』『学び合う』居場所を創りたい!

そう、強く感じ今回の企画に至りました。

その名も…
『いいこと学級』!!
あらゆる人がお互いの『いいこと』を分かち合い、
絆を深め、学び・気づきを得られる、居心地の良い場所。

今後、月1回・土曜日午後開校予定です!

いいこと学級では、
参加者ひとりひとりが主役です。そして脇役でもある。
価値観の『違い』『同じ』を喜び合う。
お互いのファンとなり、夢を応援し合える。

老若男女問わず、
子どもだろうと、大人だろうと、
障がいがあっても、認知症があっても、
どんな人も、与える存在、喜ばれる存在だと思います。

夢は、一人だけで叶えられるかもしれない。
ただ、みんなで応援し合えたら、喜びも大きくなる。

他の人におすそ分けしたい『いいこと』
例えば、仕事のこと、家族、友人のこと、
思いがけず出逢った出来事、
最近、大切にしていること、知識や情報等、
ご一緒に分かち合いませんか?

今回の会場であるワークスペースHappy Treeは、
私が敬愛する西村明子(にっこり)さんが
活動拠点とされている場所です。
にっこりさんは、
発達障害の子どもさんたちの居場所づくりを手掛けたり、
Ibマッピングのインストラクターさんとして、
多くの人の心の整理をお手伝いされていらっしゃいます。
ぜひ、にっこりさんのやさしさも味わってほしいです♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【第3回 いいこと学級@阪神御影】

【日時】2018年3月17日(土)14:00~16:30

【場所】ワークスペースHappy Tree
神戸市東灘区御影中町3-1-18プリンセスビル2階
阪神御影より徒歩1~2分

【内容】
☆子どもさんの参加も可能です♪

⓪はじまりの会(主催者あいさつ、自己紹介)

①自己紹介(最近あったいいこともシェア♡)
+今月のお誕生日♡♡♡

②ポールのいいことさがし
ミニミニセミナー
『忘れてもいい』
・『忘れること=悪いこと』の枠を緩めてみよう♡
・少し前の話題の人を、みんなで想い出そう( ´艸`)
・忘れるあるあるテーマトーク

③今回のいいこと先生
廣岡典代(健康大学 代表)
『アルケミークリスタルボウルの調べ(仮)』
~こころが変われば、からだが変わる~
kenko-school.com/
☆体験談から、伝えたいこと、感じてもらいたいこと
☆いいこと学級では、肩書き・経験・立場関係なく、
毎回お一人、参加者さんの中から、
ご自身の体験や想い、価値観、大切にしていること等
先生となって自由にお話しして頂く方を募集しています!

④交流タイム&撮影会

【持ち物】
・筆記用具
・笑顔
・おすそ分けしたいモノ、出来事

【会費】1000円(学生以下無料)

 

申込はコチラfacebookページより

The following two tabs change content below.
ワーシャルWEBチーム

ワーシャルWEBチーム

ワーシャルWEBチームは、医療・介護・福祉で働く人のためのイベント情報を配信していきます!気軽にご参加・お問い合わせください。

関連記事