1. HOME
  2. ブログ
  3. 18.06.25開催!医療・介護・福祉 クラウドファンディング勉強会【Vol.1】

18.06.25開催!医療・介護・福祉 クラウドファンディング勉強会【Vol.1】

医療・介護・福祉 クラウドファンディング勉強会【Vol.1】

2018年6月25日(月)19:00-20:30

クラウドファンディングについて,「よく分からない」,「なんか難しそう」と思っている方、

「共感を生み出すプロジェクトを育てていきたい!」と思っている方、

そんな方におすすめのイベントです。

医療・介護・福祉分野でのクラウドファンディング活用事例を知ることができます!


 

5月16日に開催された、一人一人がもっと「自分らしい働き方」を実現するための、

「社会的複業」実践者によるプレゼンピッチイベント。

開催レポはこちら 【第1回】医療・介護・福祉「働き方プレゼンピッチ」~社会的複業で社会が変わる!~

イベント後に参加された方からもたくさん「働き方」や「実現したいこと」に関して相談いただいてます。

一つ、相談事例のご紹介。

ある介護士さんの相談です。(相談内容公開はご本人に了承得てます。)

介護士T さん
この前のイベントに参加してとても刺激を受けました!実は、わたしも「社会的複業」でやりたいことがあるんです!

ワーシャルさん
 何がやりたいんですか?

介護士T さん
認知症のおじいちゃん、おばあちゃんが運営する食堂をつりたいんです!まだまだ元気なのに、認知症ってだけで働けないなんでもったいないと思うんです。

ワーシャルさん
とてもいいことですね!!

介護士T さん
でも、実際に計画をたててみたんですが、お店の改装だけでも300万円かかるんです。。わたしにはそんなお金もないので。。

Wacial さん
Tさん、そんなときこそ「クラウドファンディング」です。

クラウドファンディングって?

「こんなモノをつくりたい!」「こんな場所があればいいな。」「こんなサービスがあったら〇〇さん喜ぶだろうな。」

「社会の問題」や「助けたい人」に対して、こんなふうに解決したい!

といったアイデアやプロジェクトを持つ「起案者」が、

インターネットやSNSを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

 

「医療・介護・福祉分野のクラウドファンディング活用事例」

①集まった金額約210万円 障害のある人とごきげんに暮らせる社会を作るために、お米作りの環境を整えたい!

②集まった金額約150万円 「NurseHouse」看護師が歌う楽曲を通して患者さんへ笑顔と勇気を届けたい

③集まった金額約134万円 障がい者の社会復帰支援 第一弾プロジェクト!出版費用を集めたい!

④集まった金額約1290万円 認知症の方と作る「注文をまちがえる料理店」広がれてへぺろの輪

介護士T さん
そんな方法があるんですね!でも、実際何からしたらいいんでしょう?

ワーシャルさん
確かにそうですよね、、どうやって始めかを学べる機会が必要ですね。

 

ということで、

下記、「想い」を「カタチ」にする手段として、「クラウドファンでディング」を知るためのイベントを開催いたします。

LINE@でイベント情報配信中

医療・介護・福祉の活用事例 クラウドファンディングの始め方【Vol.1】

(イベント概要)

2018年6月25日(月)19:00-20:30

クラウドファンディングについて,「よく分からない」,「なんか難しそう」と思っている方、

「将来こんなことをやってみたい!」と思っている方、

「共感を生み出すプロジェクトを育てていきたい!」と思っている方、

そんな方におすすめのイベントです。

「クラウドファンディング」は魔法のようにお金が集まるわけではありません。

プロジェクトを達成するためには、現実的な計画と戦略が重要です。

まずは、「クラウドファンディング」ってどんなものなの?

「どんな活用方法があるの?」ということを知ることからはじめてみませんか?

 

◆ゲストスピーカー 「doushi(どうし)」代表

クラウドファンディングプロデューサー

清水 章充(しみずあきみつ)様

(プロフィール)

大手企業のプロモーション、ブランディング等、クリエイト業務に携わり、

クラウドファンディングプロデューサーとして起業。

現在、個人から法人まで幅広いブランドプロデュースをサポート中。

【参加費】3000円(ワーシャルLINE@登録者は2000円となります。)

LINE@登録はこちらより

【定員】先着20名

【主催】一般社団法人ワーシャル
ミッション:「医療・介護・福祉で働く人」と「地域」を元気にしていくこと!

会場:ROUGH LABO肥後橋

地下鉄四ツ橋筋線肥後橋駅 8番出口徒歩2分

住所:大阪市西区江戸堀1-19-23  長崎ビル205

参加申込みフォームはコチラより







 

残念ながら日程があわない方は下記イベントもぜひご参加ください。

◆CAMPFIRE×LOCAL×OSAKAさんの

クラウドファンディング関連イベント

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

CAMPFIRE×LOCAL×OSAKAのプロジェクトは
https://local.camp-fire.jp/areas/osaka/GRANDMENU

CAMPFIRE×LOCAL×OSAKA Facebookページ
https://www.facebook.com/camposaka/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【クラウドファンディング活用セミナー】

6月19日(火)19:00~ 大阪 肥後橋
https://www.facebook.com/events/1904028156306810/

6月26日(火)19:00~ 兵庫 姫路
https://www.facebook.com/events/252775478791927/

6月28日(木)19:00~ 滋賀 草津
https://www.facebook.com/events/2074285019489494/

【関連イベント】

関西で複数店舗運営をするSABAR右田社長によるクラウドファンディングの活用起業、マーケティング
6月16日(土)13:38~
https://www.facebook.com/events/1551438848298802/

クラウドファンディング交流会
6月27日(水)19:00~ 大阪 肥後橋
https://www.facebook.com/events/172410036764282/

The following two tabs change content below.
ワーシャルWEBチーム

ワーシャルWEBチーム

ワーシャルWEBチームは、医療・介護・福祉で働く人のためのイベント情報を配信していきます!気軽にご参加・お問い合わせください。

関連記事