1. HOME
  2. ブログ
  3. 【朝パラ開催レポ】「複業の始め方」 〜実践者に学ぶ「小商い」の基礎〜

【朝パラ開催レポ】「複業の始め方」 〜実践者に学ぶ「小商い」の基礎〜

朝からはじめる!パラレルキャリア勉強会「朝パラ」

という企画で2018年7月4日に開催された「朝パラ」の開催レポ!

通勤前のサラリーマン&ウーマンや、パラレルキャリアを始めたい人向けの会に、

7名の方がご参加いただきました。

▼お仕事前の交流タイムで脳もフレッシュに!

テーマは、

「複業の始め方」 〜実践者に学ぶ「小商い」の基礎〜

ゲストスピーカーは、複業実践家の九鬼 豊広さん。

三井住友海上火災に新卒で入社後、現在はサラリーマンとして株式会社エス・エム・エスで勤務×ファイナンシャルプランナー×株式会社muljob社長と3つの名刺を持つ、サラリーマン複業家です。

▼ゲストスピーカー複業実践家の九鬼 豊広さん

進行は、トークセッション形式で、

ワーシャル中西とゲストスピーカーの九鬼さんで進行。

【内容】ミニ講座 &ミニワーク

・主旨紹介、ゲスト紹介 、交流タイム

・参加者1分スピーチ

・ミニ講座 ・副業と複業の違い ワーシャル中西より

・九鬼さんより 複業実践ストーリー

・ミニワーク 複業に関する課題をシェアしてカテゴリー分け 付箋ワーク

・複業に関する質問疑問解決タイム

 

前半は、「副業」と「複業」の違いを ワーシャル中西よりミニ講座を開催。

「副業」と「複業」の違いや、ワーシャルの定義する「社会的複業」についても解説。

▼「副業」と「複業」の違いについて *ワーシャル資料より

九鬼さんからは、「複業のはじめ方」を自分の実践ストーリーといっしょにお話しいただきました。

①好きなことから始める

②時給制(アルバイト等)以外で

③まずは1万円/月  稼ぐ目標をたてること

後半のミニワークでは、「複業」をはじめるにあたって「課題」になっていることを付箋に書いてもらいました。

カテゴリーを分けてみると

「時間」、「お金」、「好きなこと」、「不安」の4つに分類され、それぞれの解決策をアドバイス!

不安が多かったのですが、不安をのぞいて、初めの一歩を踏み出せる機会になったとのお声もいただきました。

▼複業をはじめるための「壁」を見える化

最後の質問タイムでは、

会社にはバレるの? 確定申告って? 税金はどうなるの? 副業のメリットなどなど

いろんな質問が飛び交いましたが、個人的に一番印象に残った言葉は、

「サラリーマン最強!」

経営者やフリーランスになると余計に、「サラリーマン」のありがたみを感じます。

その環境を活かして、やりたいことに挑戦できる!

「パラレルキャリア」のはじめかたをみなさんも学んでみませんか?

次回開催は8月20日(月)お申込みはこちらのページより

The following two tabs change content below.
ワーシャル代表理事 中西 信雄

ワーシャル代表理事 中西 信雄

創業者一般社団法人ワーシャル
複業家レンタルサービス「じぶんはけん」https://wacial.thebase.in/ (プロフィール) 元上場企業のキャリアコンサルタントとして、一般職種から医療系人材まで、約10年以上キャリア相談及び、法人採用サポートに従事。 「働き方」=「生き方」を応援したいと考え、社団法人ワーシャル設立。 約300法人への採用支援と約4,000名のお仕事の相談に関わった経験を活かし、「①個人②企業③社会が3方良し」の「社会的複業」で「ジブンゴトで面白くする」働き方を実践中。

関連記事