1. HOME
  2. ブログ
  3. 第2回 医療介護福祉 働き方プレゼンピッチ『仕事を創ることは未来を創ること』 開催後レポート

第2回 医療介護福祉 働き方プレゼンピッチ『仕事を創ることは未来を創ること』 開催後レポート

「プレゼンピッチ2部」マンダラシートで未来を描く

プレゼンピッチ後半(2部)では会場の皆さんにグループワークを行って頂きました。グループワークでは「マンダラシート」を作成して頂きました。

運営メンバーがミーティングで意見を出し合った結果、「マンダラシート」に決定!

※マンダラシートとは?…紙に9×9のマスを作り、真ん中に「自分の成し遂げたいこと」を書き、真ん中から1マス離れた8マスに「成し遂げたいこと」を達成するために必要な「要素」を書くフレームワークのことです。ロサンゼルス・エンゼルスへ入団した大谷翔平選手が活用していたことで有名。

 

今回は、「私が働き方を変えることで得るものは?」というマスを中心に思考を展開していきます。

私たちが働き方を変えたいのは一体なぜでしょう?

その結果、何を得たいのでしょうか?

普段の生活ではなかなかゆっくりと自分の心に向き合って考える時間が取れないものです。こういった機会に自分が得たいものを明確に言語化していくことで、皆さんの今後の動き方も大きく変わってくるでしょう。

みんなで楽しく意見を出し合いながら、創造性を膨らませましょう。間違いなんてありません。未来はまだ何も決まっていないし、私たちの未来はこれから私たちが作るのですから。

働き方の可能性をみんなと一緒に広げよう!

皆さん楽しそうです。

作成したシートをみんなで発表します。沢山の意見がありましたが、「繋がりが増える」という意見が多かったですね!きっと「繋がり」は新しい仕事を創っていくためのキーワードになっていくでしょうね!

協力・協賛企業・団体のみなさま

グループワークの後は協力・協賛企業・団体の皆さんにもプレゼンして頂きました。

社団法人 UTORI SPOTS COMMUNITY

スポーツを通じて介護・福祉の明るい未来を創る!

「UTORI」サイト

・株式会社メディカ出版

クラウドファンディングサイト「Fanfare」

・一般社団法人 日本介護エンターテイメント協会

会場が大爆笑のプレゼン!

「日本介護エンターテイメント協会」サイト

The following two tabs change content below.
生き方専門家 西野 英行
ポジティブ心理学実践インストラクター/理学療法士/ブロガー。本業をしながら、個人で多方面に活動する「セミフリーランス」という新しい働き方を実践中。著書「100歳まで元気でいるための歩き方&杖の使い方」

関連記事