1. HOME
  2. イベント
  3. 学校
  4. ≪オンライン≫なにわ最速ライターがゆっくり丁寧に教える!初心者向けライター講座

≪オンライン≫なにわ最速ライターがゆっくり丁寧に教える!初心者向けライター講座

〜記者生活20年以上のベテランライターで元新聞社編集長!自称≪なにわ最速ライター≫西岡一紀のライター初心者向け講座〜

なにわ最速ライターがゆっくり丁寧に教える!初心者向けライター講座

「自分だからこそできる仕事がしたい」

新聞勤務歴21年、編集長として14年、インタビュー・取材等、ライターとして、
日夜仕事に明け暮れた日々。多いときは毎週4万字を書いていました。

そんな仕事で習得した最速ライティングの技術を生かして、
2019年よりフリーランスとして仕事を開始。

「書くこと」に興味はあるけれど、どうすればもっと人に伝わる文章を早く書けるようになるのか?

このような悩みを抱えて、なかなかライターとしてのキャリアの第一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか?

スタートを切るのに早い遅いは関係ありません。

自分だからできる仕事。

自分だからこそ書ける文章があります。

夢を叶える権利があるのは、スタートを切った人だけ。

この講座では、「もっと楽しく、楽に文章を書きたい」という人に向けて、

最低限知っておくべき情報や身につけておくべきスキルについてお伝えします。

報告書や企画書を上手に書きたい人、

ブログやFacebookを書いている人や、これから始めたい人、

未経験でも安心して参加できる、一歩踏み出したいあなたに向けたライター講座です。

【内容】
・文章構成基本の「き」
・分かりやすい文章と下手な文章の違い
・語彙力を増やすテクニック
・15分で500文字書いてみる

【タイムスケジュール】
19:00~ 自己紹介
19:10~ セミナー
20:30~ 質疑応答
21:00   終了


元新聞社編集長☆自称「なにわ最速ライター」

西岡 一紀 さん

(プロフィール)

1970年生まれ。子供のころから本が好きで、中学時代に、将来は出版物に携わることを志す。
人材サービス会社等を経て1998年に不動産業界紙に就職し、記者活動を開始する。
2006年には介護業界紙を創刊し、取締役・編集長に就任。21年間の記者生活でインタビューした総人数は4000を超える。
2019年9月、独立してフリーライターとして、介護業界を中心にしてフリーランスで活動する。


こんな方を対象にしています

文章を上手に早く書くコツを知りたい人
プロのライターを目指したい人
書くのが好きな人
文章作成、執筆業務の経験はあるが、さらにスキルアップをしたい人
インタビューアーとして取材をしてみたい人

こんなことが出来るようになります

・文章をいつもより早く整理して書くことができます
・活動を応援・紹介したい人にインタビューして記事を作成することができるようになります。
・ブログなどSNSのフォロワーを増やすことができます
・上司の同意を得やすい報告書作成のヒントを得ることができます
・他人の書いた文書のチェック、手直しができるようになります

こんな風に教えます

少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとミニワークを組み合わせた構成です。講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

開催日時

2020年5月13日(水)19:00―21:00

オンライン開催

◆ 「Zoom 」のご準備について

事前に、以下テストサイトにてテストをお願いします。

テストサイトを見るhttps://zoom.us/test

※音声、ビデオ等のテストが可能でございます。

操作方法の参考ページを見る

https://zoom-japan.net/manual/pc/join-zoom-meeting/

 

・接続が難しい場合は恐れ入りますがご連絡ください。

・音声はマイク付きイヤホン、USBスピーカーマイク、PCのマイクスピーカー等をご利用ください

・ビデオはUSBカメラ、またはPC付属のカメラをご利用ください(カメラOffでも参加可能です)

・スマホの場合は「App sotre」で「zoom」アプリをダウンロードください。

*画面が小さいのでスマホよりPCをおすすめします。

 

テストサイトで問題がない場合は申込フォームのメールに当日参加URLを送信しますので、開催時間の5分前になりましたらクリックして参加ください。

開催の諸注意

ZOOMでのオンライン開催となります。Wi-Fiの接続環境の良い場所でご参加ください。

接続する環境により、接続状況が悪くなる場合もございますのでご了承ください。

*動画の録画や録音はご遠慮ください。

料金(税込)¥3,000

ノートPC,スマホ タイピングか

*手書きが良い方は、紙とペンでもOK

<定員>
10名

申込方法

お申込はこちらのサイトより

 

| 学校

今後のイベントはございません。