1. HOME
  2. イベント
  3. 複業人事
  4. 【オンライン可】「複業人事」VOl3【複業人材の活かし方】社内複業&クリエイター活用事例

【オンライン可】「複業人事」VOl3【複業人材の活かし方】社内複業&クリエイター活用事例

「複業人事」とは?

経営者や人事担当者が「複業」と「人事」をキーワードに、個人・会社に相乗効果をもたらすための複業研究、人材のマネジメント等、複業と組織づくりに関する知見をシェアする会。毎回テーマに沿った情報発信と共有を行い、多様な業種で人事交流をしていただく、経営者・人事担当者向けのコミュニティです。

「複業人事」VOl3【複業人材の活かし方】社内複業&クリエイター活用事例

新型コロナウィルスの影響もあり、多様な働き方が企業でも加速しています。

複業することで、仕事での経験・スキルを社外で活かすと同時に、
社外での経験を仕事に活かすことができ、職場でも好循環が生まれる事例も増えています。

フリーランスや複業というスタイルで複数の企業、複数のスキルをかけあわせるなど、働く人の価値観が多様化する中で、社内でも社外でも活躍する複業人材を活用することで、新規事業創出、新商品開発、サービスの差別化など、組織に成果を出す事例が企業だけでなく、行政でも増えてきています。

その反面、新しい働き方の許容が難しい企業風土においては、従来の働き方にはめ込んでしまい、複業人材の能力を生かすことができずに離職するケースもあります。

今回は、社内複業やクリエイター複業人材を活用して企業に貢献している複業人材の活用事例をご紹介いただき、人材活用の効果やコツ、注意点を共有いただきたいと思います。

参考)兼業・副業を通じた創業・新事業創出事例集

   岩手県 『遠恋複業課』

 「本業ができてから副業でしょ」なんて全然ダメ!~生駒市・小紫市長インタビュー

気軽に各社の取り組みを共有する1時間をご自宅でも参加できるオンラインセミナーとして開催します。

複業を実践する企業の2名の人事担当者中心に、意見交換しながら取り組みを共有していただき、

個人・会社に相乗効果をもたらすヒントなどを共有できる機会にしていきたいと思います。

登壇者① 株式会社 銀の葡萄 ブランドマネージャー( – 麺’s room 神虎・鶏soba 座銀)/人事担当

北川 誠(きたがわ まこと)さん  

登壇者② 株式会社シルバーエッジ みのりグループホーム施設長 

横川考史(よこがわ こうし))さん

 

1

ゲスト登壇①

株式会社 銀の葡萄

北川 誠(きたがわ まこと)さん 

 

(プロフィール)

高校を中退し16歳でらーめんチェーンのアルバイトとしてらーめん業界入りを果たし、18歳で正社員になり、中卒という肩書きに不安を感じ、調理師免許と高卒認定を取得。店長、エリアマネージャーを経て本社人事部にて、採用、教育に携わったのちに、25歳で銀の葡萄へ転職。中卒だからこそ味わってきた、屈辱をバネに飲食を誇れる仕事にしたい、飲食業界のイメージを変えたいという思いが強くなり、現在の職に就く。今後は幅広く飲食の魅力を伝えていきたいと考えております。

2

ゲスト登壇②

みのりグループホーム施設長

横川考史(よこがわ こうし))さん

(わたしの複業)

通称:応援家(笑)

資格:介護福祉士、介護支援専門員、 認知症実践者リーダー

(プロフィール)

認知症対応型共同生活介護の「みのりグループホーム平野」を運営しております。

 三大介護(入浴 食事 排泄)と並列し「楽しみのある生活を当たり前に」をスローガンに絵本作家、書道家などのアーティスト5名を介護スタッフとして直接雇用しております。

https://www.minori-gh.jp

クラウドファンディングへ自信も挑戦したことをきっかけに クラウドファンディングのサポート依頼が増え10個ほどの関わったプロジェクトは、全て達成しております。

ナビゲーター

ナビーゲーター:一般社団法人ワーシャル 協働代表理事

複業人事アドバイザー

中西 信雄(なかにし のぶお)さん

(プロフィール)

元上場企業のキャリアコンサルタントとして、一般職種から医療系人材まで、約10年間キャリア相談に従事。「働き方」=「生き方」を自分自身が実践しながら、周りの人を応援したいと考え、社団法人ワーシャル設立。約300法人への採用支援と約4,000名のお仕事の相談に関わった経験を活かし、「①個人②企業③社会が3方良し」の「社会的複業」という働き方を広めながら、複数の医療機関・企業の人事アドバイザーを務める。

当日の流れ トークMAP

 

開催概要

開催

日時

2020年5月21日(木)19:00 ~ 20:30

【自由参加】オンライン懇親会開催 20:00~20:30

*参加希望の方は「乾杯」しますので、お好きなお飲み物をご持参ください。(アルコールOK)

開催

会場

オンライン

*フォームにいただいたメールアドレスへZOOMのURL送信します。

アプリをダウンロードしてご準備ください。

ZOOMの使い方はこちら(PC スマホどちらも可)

定員 先着15名
対象 ・複業の企業メリットを知りたい経営者・人事担当者

・多様な働き方を推進しながら、経営に活かしていきたい経営者・人事担当者

・組織づくりの新しい取り組みを知りたい経営者・人事担当者

参加費 2000円(税込)*クレジットカードorコンビニ決済

フォーム入力後に決済ページを送信致します。

お申込みは会フォームより(先着15名埋まり次第終了となります。)









 


ストアカ

ワーシャル「複業キャリアカレッジ」

ワーシャル「複業キャリアカレッジ」

| 複業人事

今後のイベントはございません。