1. HOME
  2. イベント
  3. 学校
  4. 全2回オンラインコース 「医療介護福祉系」WEBライター養成講座

全2回オンラインコース 「医療介護福祉系」WEBライター養成講座

大人気の「医療介護福祉系」WEBライター養成講座の全2回講座をオンライン開催致します。

テキスト(文字)での自己表現はもはや日常!

現代では、メールやLINE、SNSなど、テキスト(文字)でコミュニケーションを取る機会が爆発的に増えています!!ひと昔前は若者の「活字離れ」が問題視させていましたが、今はむしろ、若者の「活字中毒が止まらない!!」と言っても過言ではない状態。

プライベートだけでなく、会社内、組織内でもテキストでやりとりすることが増えていますよね。

そういった背景もあって、「文字で表現する力を磨くこと」はもはや必須の時代です。

じゃあ、どうやって表現力を磨いたら良いのか?

書く経験をしながらスキルアップ

社会的複業を始めるにあたって、ライターとして活動しておくと、書く表現力磨かれます。

「医療・介護の専門知識は職場で活かすもの」と思っていませんか?

職場だけでなく、自宅にいながらネットを使ってその知識を活かし、社会貢献しながら副収入を得ることもできます!

私(講師:西野)は理学療法士ですが、約3年間、個人でブログを開設し、リハビリや医学・介護関連の記事を書き続けました。本業の知識や経験、学んだことをインターネットで発信することで、読者からたくさん感謝の声を頂き、副収入も得てきました。

脳卒中片麻痺の方は、お風呂に入っているとき、足の指先がピンと張って転びやすくなってしまいます。これは多くの脳卒中患者にみられる現象で、リハビリの現場ではみんな知っていることです。しかし、意外にも市販の書籍にはあまり書かれていません。私は読者が求めているであろう「ニッチな情報」をブログに書き続けました。

勉強熱心な脳卒中の患者さんが私のブログ記事を見て、「私だけかと思っていましたが、皆に起こる現象なのですね。安心しました!」と感謝のコメントを頂いたこともあります。

あなたの常識は他人にとっては全く常識ではありません。あなたにとっては当たり前だと思っている知識が、他の人にとっては貴重な知識になります。

知識を職場だけでしか使わないのは非常にもったいないのです。

日本発の医療介護福祉職のライター講座で、
・専門知識を活かした文章の書き方
・ネットを使った情報発信の方法
・文章を書いて副収入を得る方法
・ライティングを通して多くの人と繋がり、自分と周りの人の人生を豊かにする方法
を学び、必要な人に必要な情報を届けてみませんか?

特に、今まで私が文章の書き方を教えてきたなかで「普段から本を読むのが好きな方」はライターとして才能がある方が多いです。

もし、趣味が読書でいつも活字を追っている方は、ぜひ積極的に自ら情報を発信する側になって頂き、その才能を活かして頂ければと思っています。

講義内容

①ブロガー②WEBライター③WEBメディア編集長④理学療法士
として活躍する講師が、医療介護の専門知識を最大限に活かすWEBライターとして活躍するために実際に行なった方法全てをお伝えします。

文章の書き方から読者への伝え方はもちろんのこと、
・インタビューを行う方法
・気の合う仲間と繋がる方法
・素早く実績を作り、高単価の仕事を受注する方法
・WEBメディアを最大限に有効活用する方法
をお伝えいたします。

各種クラウドソーシングサイトでライターとしてお仕事を受けると、単価は1文字0.2~0.5円程度が相場です。(3000文字の記事を書いて600~1500円程度。)しかし、それ以外の方法で高単価でお仕事を受ける方法もあります。

そういった情報も含め、効率よく自分に合った方法で収入を得て、さらに専門知識(介護・医療など)を活かして社会貢献もできるお仕事の方法をお伝えします。

何より、アウトプットはあなたにとって最高の学びになります。本を読んでインプットする学習方法するよりも、読んだ本を要約して発信する(アウトプット)ことで、理解度は桁違いに高くなります。

※アメリカ国立訓練研究所の研究によると、学習方法と平均学習定着率の関係は「ラーニングピラミッド」という図で表すことができ、ただ講義を聞く一般的な学習方法での定着率は5%なのに対し、能動的に発信することで定着率は90%にも向上するとの報告があります。

こんな方にオススメ

  • 医療介護福祉、本業の知識を活かして、社会貢献になるWEB記事を素早く書くことができるようになります。
  • 活動を応援・紹介したい人にインタビューして記事を作成することができるようになります。
  • 本業以外で副収入を得ることができます。
  • 記事作成、メディア活動を通して人脈と視点が広がり、人生が豊かになります。
  • 特典として高単価のお仕事をすぐに受注できます。

講義方法

  • 2回のセッションを通して、少人数制のグループで丁寧に教えます。レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

開催日時(全2回)

5月30日(土) & 6月6日(土)

第1回 5月30日(土) 14:00 – 15:30

第2回 6月6日(土) 14:00 – 15:30

定員:10名

前回開催後アンケート

※アンケート結果の一部

申込方法

| 学校