1. HOME
  2. イベント
  3. イコワーク
  4. 【参加者募集】6/20(日) イコマクエスト -地域で仲間をつくりましょう-

【参加者募集】6/20(日) イコマクエスト -地域で仲間をつくりましょう-

イコマクエストの開催コンセプト

~新たな出会いと、深まるつながり。~

「イコマクエスト」は生駒近隣で活動している人たちが繋がり、応援し合える関係性を構築することを目的としたイベントです。
また、外部の人に生駒の魅力を知ってもらい、生駒で働きたいと思ってもらえるようにできればと思っています。(ワーケーションの促進など)

今回のイベントは生駒の地域支援活動の拠点として7月にスタート予定の「いこいの家さぽーとセンター」(定期巡回・随時対応訪問介護看護ステーション)のプレオープニングイベントであると同時にもう一つ、込めたい想いがあります。

「いこいの家さぽーとセンター」を開設する、株式会社ライフケア創合研究所は地域福祉事業として2006年から生駒で活動を続けています。生駒は行政も市民も住み良い街づくりに積極的ですが、やはり高齢化は進んでいます。
この15年、現場に居て感じるのは、いくら努力しても福祉を支える若い人材が県外に出てしまい、これからの生駒を支えてくれる担い手がどんどん減ってゆく事のを目の当たりにしているので、このままでは福祉サービスが崩壊するのでは無いかと危機感を持つようになりました。

この状況は子育て世代の支援などについても同様で、地域の繋がりや担い手が少なくなっていますが、今回コロナウィルスの感染拡大の影響もあって、今後、益々助けが必要な方に、支援が届かなくなってしまう事に不安を感じています。

このような状況を解決するために、

  1. 地域でのつながりを促進することと、助け合うことが仕事につながれば、相互支援が厚い地域になるのでは。
  2. 奈良や生駒の魅力を発信して地元、県内で楽しくお仕事出来ることを知ってもらいたい。
  3. 仕事があり、魅力的な地域と知ってもらえれば、地域の外の人が生駒地域に参加するきっかけにもなるのでは。

上記のような考えで地域で助け合い、地域で仕事をして生きていけるよう、IcoWork(いこワーク)という人や情報・仕事、スキルが集い、マッチングしてシェアできる仕組みを立ち上げました。

共に助け合って生きていく仲間と出会うため、イコマクエストにぜひご参加ください!

内容

イコマクエスト&ミニマルシェ(雨天の場合は屋内で実施)

1.ミニマルシェ 物販・ワークショップ

くもMのサイエンスショーさん
子ども・大人向け化学実験ショーの実施
https://www.science-kido.com/


Choco’s Shopさん
くまのキーホルダー作りワークショップ
https://chocos-shop-1.jimdosite.com/


手作り雑貨cocoamilkさん
バスボム作りワークショップ
https://cocoamilk.jimdosite.com/


ハーブガーデンショップさん
ハーブティーの販売
https://www.e081.com/


2.来場いただいた方同士の交流・告知

名札に名前と「私は○○です」(趣味・特技)と書いて頂き交流のきっかけにする。
告知スペースを設け、チラシなどを置いて販促・告知に使っていただけます。

3.イコマクエスト(イコマの宝の地図を作ろう!)

生駒市の地図に参加者がオススメの人、場所やお店などを付箋に書いて、地図に貼っていく。

4.いこいの家さぽーとセンター施設内覧

新型コロナウィルスの状況によって別の形で実施する可能性がございます。

連携団体

本イベントは、ワーケーションへの取り組み、様々な地域で関係人口・繋がりを促進するイベントなどに関わっている複業家レンタルサービス「じぶんはけん」、日替わりマスター制・スペースレンタル制のバーなどを運営する「SANSUKE合同会社」のメンバーと連携して実施します。

日時・場所

2021年6月20日(日)13:00-16:00
630-0131 奈良県生駒市上町1082-1
いこいの家 敷地内

感染予防対策で密を避けるため人数制限を設けさせて頂きます。
A枠13:00〜14:00、B枠14:00〜15:00、C枠15:00〜16:00の時間を3枠に分けて、各時間帯のご来場者の人数が20人以下になるようにご案内させて頂きますので、ご来場からお帰り予定時間までの時間帯枠にお申し込みください。(未就学児は人数にカウントしません)
バスボムワークショップ、くまのキーホルダー作りワークショップは少しお時間を頂戴しておりますので、2つともお楽しみいただくには、余裕を持って2枠以上の時間帯枠にお申し込みいただくことをおすすめいたします。
3時間参加されたい方は、3枠分お申し込みください。

イコマクエスト タイムスケジュール くもMのサイエンスショーさん 化学実験ショー 手作り雑貨cocoamilkさん バスボムワークショップ ハーブガーデンショップさん ハーブティー販売 Choco’s Shopさん くまのキーホルダー作りワークショップ さぽとセンター施設内覧

※各ブースの物販やワークショップは別途料金が必要です

対象

「生駒市で町の人と交流しながら、地域でのつながりを深めたい方」
「自分の趣味やスキル・経験を生かして働きたい方」
「生駒に住んでいるけど、大阪に毎日通勤していてあまり地域に関わっていない方」

参加料金

入場無料
各ブースの物販やワークショップは別途料金が必要

お申込み

感染予防対策のため以下の形で実施しますのでご確認の上、お申し込みください。

  • 基本事前予約制
  • 感染予防対策で密を避けるため人数制限を設けさせて頂きます。
  • A枠13:00〜14:00、B枠14:00〜15:00、C枠15:00〜16:00の時間を3枠に分けて、各時間帯のご来場者の人数が20人以下になるようにご案内させて頂きますので、ご来場からお帰り予定時間までの時間帯枠にお申し込みください。(未就学児は人数にカウントしません)
  • バスボムワークショップ、くまのキーホルダー作りワークショップは少しお時間を頂戴しておりますので、2つともお楽しみいただくには、余裕を持って2枠以上の時間帯枠にお申し込みいただくことをおすすめいたします。
  • 3時間参加されたい方は、3枠分お申し込みください。
  • 各枠定員がいっぱいになり次第お申し込みを締め切らせていただき、その旨ご連絡いたします。
  • お申し込みいただいた方には6/15に開催のご案内メールをお送りいたします。
  • 当日はマスク着用でお越しいただき、入場時には検温を実施いたします。

| イコワーク