1. HOME
  2. インタビュー
  3. 【異業界から病院へ転職した男性看護助手さん】

INTERVIEW

インタビュー

【異業界から病院へ転職した男性看護助手さん】

今回は、むかいじま病院で働く、男性看護助手さんにインタビューさせて頂きました!

男性看護助手さんの実際の仕事内容や働き方について伺ってみましょう!

・インタビューさせていただいた方

山田さん/看護助手/34歳

嫌いな食べ物:グリーンピース

好きな食べ物:ハンバーグ

山田さん

わたしの働き方ストーリー

~今までのキャリアを教えて下さい。

山田さん:大学を卒業して中華料理店で4年間働き、その後大手通信会社で働いていました。現在はむかいじま病院で看護助手として働いています。

〜むかいじま病院に入職したきっかけを教えて下さい。

山田さん:ネットでむかいじま病院のサイトを見て、人材育成に力を入れている病院だなと感じたからです。

〜介護士ではなく看護助手をしようと思ったのはなぜですか?

山田さん:まず資格がなくても働ける、というのがありました。あとは両親が高齢になった時に備えて医療と介護の勉強をしたいと思っていたためです。

〜看護助手としてのやりがいはどんなところに感じますか?

山田さん:患者さんから「ありがとう」という言葉を掛けて頂けるとやりがいを感じますね。

異業種からの転職について

~異業種からこの業界にきてみて、良かったことは何ですか?

山田さん:患者さんから直接「ありがとう」と言葉を掛けてもらえることはすごく励みになります。「ありがとう」に深みを感じ、そんな風に心から「ありがとう」と言ってもらえる仕事は本当に素晴らしいなと思いますね。

~働く業界を変えてみて、何かプライベートの変化はありましたか?

山田さん:医療関係のドラマを面白いなぁ!と思って、見るようになりました(笑)。

〜休みの日はなにをされていますか?

山田さん:買い物に行ったり、映画を見に行ったりします。

〜異業種から看護助手になって、実際に働いてみてイメージと違うことはありますか?

山田さん:オムツ交換や入浴介助、食事介助は実際にやってみるまでイメージもできていませんでした。

~山田さんがこの仕事を通して”得たいもの”はありますか?

山田さん:できない仕事もたくさんありますが、常々できないで終わらせないようにしたいと思っています。お仕事を通してできないことができるようになるという、達成感を得たいですね。

理想のチームとは?

~山田さんにとって理想のチームとは?

山田さん:なんでも気軽に話せる、仲良くコミュニケーションが取れるチームが理想です。

わたしの「トリセツ」

〜「やる気」スイッチはどんなところにありますか?

山田さん:先輩方に丁寧に指導してもらえるので、そのときはやる気スイッチが入りますね。

〜逆に気分が落ち込んだときはどうして欲しいですか?

山田さん:そうですね、出来るだけ一人にしといて欲しいかもしれないです(笑)。整理する時間を頂けたらと思いますね。

未来の職場の仲間へメッセージ

~未来の職場の仲間へのメッセージをどうぞ!

山田さん:病院というと何か固いイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、むかいじま病院は地域に根付いた柔らかい雰囲気の病院です。一緒に働いてもらえたら嬉しく思います。

====================================

以上、男性看護助手さんのインタビューでした。

 

▼むかいじま病院の看護助手募集ページはこちらより

インタビュー一覧