1. HOME
  2. インタビュー
  3. 小さな子どもがいても働ける職場〜わたしの働き方ストーリー〜

INTERVIEW

インタビュー

小さな子どもがいても働ける職場〜わたしの働き方ストーリー〜

今回は、大阪府枚方市の京阪沿線「御殿山駅」徒歩1分の福田総合病院で正社員として働く新人看護師さんにインタビューさせて頂きました!

新人看護師さんの働き方について伺ってみましょう!

・インタビューさせていただいた方

小田さん【看護師/看護師歴1年目/福田総合病院 約1ヶ月】

わたしの働き方ストーリー

 

~今までのキャリアを教えて下さい。

学校を卒業して新卒看護師として勤務し始めたのですが、数ヶ月で妊娠していることが分かり、今の職場では継続することが難しいと感じ退職することになりました。

学生時代からお世話になっていたアルバイト先(医療介護とは関係ない業種)少し働いていたのですが、せっかく看護師の資格を取得したので、
やはりもう一度看護師として働きたいと思い、子育てしやすい職場で働きたいと考えました。

 

〜福田総合病院に入職したきっかけを教えて下さい。

もう一度看護師として復帰するにあたり、小さな子どもがいても働ける職場を探していて福田総合病院を知りました。

 

〜看護師をしようと思ったきっかけは何ですか?

姉が看護師で母がヘルパーをしています。家族が医療介護系のお仕事をしていて、わたしは看護師になりたいと考えるようになりました。

 

〜看護師としてのやりがいはどんなところに感じますか?

「人」と関わること。ただ、私はまだ看護師として働いた経験が少ないので、正直なところ、今は日々の業務で精一杯です(笑)。

福田総合病院の良いところ

〜福田総合病院の良いところを教えてください。

スタッフの皆さん、話しやすい雰囲気があるところ。

また、ママさんナースが多い職場なので、プライベートのこともしっかり考慮して下さり、定時で業務が終わるところです。

 

~理想のチームは?

アットホームで話しやすいチームが理想ですね。福田総合病院がまさしくそんな感じです。

わたしの「やる気スイッチ」

〜小田さんの「やる気スイッチ」はどんなところにありますか?

患者さんがきちんと心から私にコミュニケーションを取ってくれたり、喜んでくれたら嬉しいです。

〜逆にモチベーションが下がるポイントって何かありますか?

業務が全然終わらないときです(笑)。

〜落ち込んだときは周りの人にどう接して欲しいですか?

話を聞いて欲しいし、共感して欲しいです。

未来の職場の仲間へメッセージ

 

~未来の職場の仲間へのメッセージをどうぞ!

お子さんがいらっしゃる方、また将来子育てしながら長く働きたい方には、とても働きやすい職場だと思います!

==============================================

以上、福田総合病院の看護師さんへのインタビューでした。

 

インタビュー一覧