1. HOME
  2. ブログ
  3. 2019.10.19「在宅視点を踏まえての病院での看護」看護男子開催レポ

2019.10.19「在宅視点を踏まえての病院での看護」看護男子開催レポ

先日、看護男子プロジェクト主催で「在宅視点を踏まえて病院での看護」について看護男子が学びました。
開催後レポです。

今回の看護男子プロジェクトは看護師1年目から、訪問看護、クリニック、慢性病院とパラレルキャリアでスタートした異色の経歴を持つ、桑折裕太氏(看護男子プロジェクトリーダー)に登壇していただきました。

内容

病棟で患者様に看護を提供するとき、退院後のことを考えます。

病棟に具体的に退院後のことがイメージできる看護師がいたらどうでしょうか?

とても頼りになりますよね。

・在宅視点を踏まえた病棟での看護

・在宅経験者の病棟での役割

・具体的な行動

などを話していただきました!

また、参加者の中には「一年目から在宅で働きたい!」という学生さんもおられ、とても貴重な話だったのではないでしょうか?

食事を食べながら色んな看護師の話を楽しく聞き、笑いながら息抜きができる場でした。

その後は看護男子での新プロジェクトについての打ち合わせ!!

参加者

・学生(在宅での勤務を希望)

・病院看護師

・ステーション看護師

・パラレルキャリアの看護師

様々な方が集まり勉強会を実施しました。

参加人数

5名

参加者の声

【参加者の声】

  • 私も在宅から働きたいと思ってましたので参考になりました~
  • 色んな働き方があるんです。私も次の働き方を考えています。
  • 看護して行っても色んな役割が必要なんですね。

看護男子プロジェクトにて『新プロジェクト』を検討しております。

来月に告知しますのでお楽しみに~♪

関連記事