1. HOME
  2. ブログ
  3. 【開催レポ】第5回働き方プレゼンピッチ初のオンライン開催!~今だからこそ、もう一つのじぶんの居場所!社会的複業の始め方~

【開催レポ】第5回働き方プレゼンピッチ初のオンライン開催!~今だからこそ、もう一つのじぶんの居場所!社会的複業の始め方~

目次

半年ごとに開催し、毎回100名規模の人が集まる、医療介護福祉 働き方プレゼンピッチ。

同時視聴者最大約150名、ライブ中の出入り含めて1日で約1000名以上の方に視聴があり、チャットでもたくさん質問いただき、その場でリアルタイムに日本全国、また海外の視聴者からコメントいただきました。

第3部のオンライン交流会では様々な社会的複業に取り組む人、これから複業を始めたい人と、登壇者、参加者、運営メンバーの垣根を超えたつながりができました。

そんな2020年7月19日(日)に開催された第5回働き方プレゼンピッチオンラインの開催レポートです。

「働き方プレゼンピッチ」とは?

医療介護福祉業界の労働人口が増え、少子高齢化が進むこれからの日本で、働き方変革の必要性は高まるばかりです。

その中で、「医療介護福祉職は日本の働き方を変えていくキーマンだ!」というコンセプトのもと、2018年より半年に1度のペースで開催している働き方プレゼンテーション&参加交流型イベント「医療介護福祉働き方プレゼンピッチ」。

毎回【新しい働き方】を実践している登壇者5人をお迎えし、発表を行って頂きます。

登壇者の皆さんは、「自分らしさ×社会貢献×仕事力」で生み出す「社会的複業」で、社会に価値を提供しながらユニークな方法で自己実現に邁進されている方々ばかりです。

しかしながら、今回は新型コロナの影響により、通常5月開催されるところ、7月に初めてのオンライン開催となりました。

そして、7月19日は「働き方1DAY!」ということで、なんと!同時開催プレゼンピッチ≪海外編・沖縄編・U-25編≫も開催されました!(詳細はページ後半にて)

▼7月19日働き方1DAY!全体スケジュール

ということで、運営メンバーみなさんはじめてのことに、ドキドキ、ワクワク、バタバタする中、

当日はYOUTUBEライブという形で沖縄編11時~12時の後、第5回働き方プレゼンピッチの配信が14時からスタートしました。

 

▼理学療法士 イベントディレクターの佐々木さん(真ん中)

&一般社団法人介護甲子園理事長を務めるパラキャリ経営者の平栗さん(左下)の総合司会でスタート♪

コメントたくさんありがとうございます!

▼オープニング動画は運営の介護士×イラストの丸尾真由美さん作

~今だからこそ、もう一つのじぶんの居場所!社会的複業の始め方~

働き方プレゼンピッチでは、毎回コンセプトを決め、登壇者をご招待しています。

初のオンライン開催となる第5回目のコンセプトは、~今だからこそ、もう一つのじぶんの居場所!社会的複業の始め方~です。

正直、運営側としてオフラインでの熱長はライブ感が魅力のイベントをオンラインで開催していいものか?

という葛藤がありましたが、新型コロナで医療介護の現場が疲弊する中で、

「今、わたしたちにできることは?」を自問自答しながら開催するに至りました。

その中で、オンラインの魅力は、「場所を選ばず、つながりたい人と出会えること」

そして、オンラインでのつながりから、じぶんの居場所、新しい働き方を創り出すヒントを得るような企画として、今回のコンセプトをデザインしました。

参加・視聴する人たちが、「わたしにも複業できそう」「オンラインで人とつながってみよう」とアクションを起こせるイベントづくりを約2ヶ月間、

複業家メンバー総勢15名が中心に、その他にもたくさんの方々の協力のもと、イベント開催することができました。

オープニングでは、ワーシャル協働代表で看護師×経営者の上妻(こうづま)さんが、社会の複数の場で価値を生み出す「社会的複業」について説明。

5名の登壇者「オンライン」×「居場所」×「デザイン」

【第1部】5名のプレゼンター発表

今回5名の多様性のある働き方プレゼンターが登壇されましたが、5名の共通するキーワードは、

「オンライン」×「居場所」×「デザイン」

です。1人目の働き方プレゼンターから順番にご紹介。

1人目:株式会社ここにある代表取締役 藤本 遼(ふじもと りょう)さん

発表テーマは、【「場を編む人」という仕事〜「いきる」を見つめ続けて〜】

地元尼崎市を中心に、「生き方見本市」「ミーツ・ザ・福祉」など、様々な場づくりをしてきた藤本さん。

自分自身のための場づくりのプロセス自体が、誰かを癒す場になっていく。

そんな場と人をつながる仕事づくりは、オンラインでもオフラインでも根っこは同じ。居場所づくりの大切さを再発見するお話。

(参加者アンケートより)

気になった人とは、名刺交換で終わらせず、きちんとコンタクトをとって、つながる。

人とのつながりが、場を作ることにつながる。

人と関わる大切を学べました。 藤本さんのプロジェクト参考にさせていただきます。

自分のニーズを大切にしながら、周りの人たちコラボにつなげていかれたところ。今ではたくさんの人とのつながりを作られ、すごいなぁと思いました。

事業展開の軸がブレないスタンス素晴らしかったです!

2人目:シェアワーカー 糸原 絵里香(いとはらえりか)さん

発表テーマは、【シェアで「はたらく」の選択肢を増やす】

 

自身もシェアワーカーとして、民泊、家事代行、英語、料理レッスン、体験ツアー、悩み相談など、シェアする暮らしを送っている糸原 絵里香(いとはらえりか)さん。50万人が活用するスキルシェアサービス「ストアカ」の中で、なんと「1位」の人気オンライン講師!今やTVメディアでも取材多数!

今注目の「シェアワーカー」の働き方をお話いただきました。

(参加者アンケートより)

いろいろ迷っていないでまずやってみることが大事。
大勢より目の前の一人のニーズに答えること。糸原さんの明るさが素敵。
糸原さんの行動力に刺激を受けました。
とてもエネルギッシュで元気を貰えました。
行動力がすごいなぁと思いました。 自分に無理のない企画から始められているところ。
誰でもできる!と背中を押してくれた
思ったことを行動に移すのが速くて尊敬しました!
やってみようから、今をつくってきた意気込みが学びになりました。

3人目:株式会社バンブー 代表取締役 竹中孝行(たけなかたかゆき)さん

発表テーマは、【薬剤師経営者のオンラインでの複業と出会いの幅の拡げ方】

一般社団法人薬局支援協会 代表理事という複業をされている竹中さんは、全国薬学オンライン合同説明会開催したり、全国の薬局がエントリーしてプレゼンする¥「働いてみたい!薬系企業アワード」を開催するなど、薬局事業の他に、介護事業、美容事業、メディア事業など展開されています。

コロナがあったからこそ行動して気づきを得たことがたくさんあり、「薬剤師」として、「経営者」としての複業の価値を発見するお話。

(参加者アンケートより)

めちゃくちゃ興味がそそられました!オンライン就職説明会したいです!!!
ホットな話題(ドラマ)をつかったプレゼン内容
オンラインの方が接触頻度が多い為より信頼関係の構築が強固になる。
SNSの可能性、そして薬剤師さんの素敵な取り組みをみんなに知ってもらう、広げる活動、とても素敵だなと思いました。
コロナがあったからこそできたことというプラス思考の発想と行動力
好きな飲み会から広げて行かれたところが面白いと思いました。

4人目:株式会社Bei代表取締役 吉田直紀(よしだ なおき)さん

発表テーマは、【10分で作る複業マニュアル】

リハビリ業界最大400人以上のオンラインサロンを運営し医療×旅行雑誌「ベイmagazine」はテレビ・新聞に取り上げるなど、サロン内から様々な事業を立ち上げた吉田さん。

具体的な「複業の始め方」を知ることができるお話。SNSを3ヶ月活用し続けること。目の前の一人を熱狂的にするなど、

「だれにどんな価値を提供するか?」という価値提供の基本的で本質的なことを学べるお話。

(参加者アンケートより)

とても理性的で、わかりやすく説明してくださった。 リスクは最小限にして始めると良いことなど、納得。
自分のやりたい事よりも、目の前のある事に全力になってみようと思いました。
リアルとデジタルの今後の関係や、3ヶ月やり抜くことなど、実践的な方法も提示されていて、重みがあった。
本当に笑って欲しい人が笑っているかどうか。
何か始めるとき自分がターゲットに何を提供できるのか考えるきっかけになりました。

5人目:『スーパーニート』 遅咲 まんたろう(おそざきまんたろう)さん

発表テーマは、【オンラインサロンに所属して仕事を生み出す~『プレゼンス』とは~】

理学療法士、飲食店を経て現在、職業『スーパーニート』を名乗り【遊びを仕事に】をコンセプトとして、オンラインをメインにあらゆるコンテンツを展開。

某芸能プロダクションからもオファーあり?!というこれまでの働き方の概念を良い意味で壊してくれる人。

他の4人の登壇者とはまた全然違う世界観を持ちながらも、自分にお手伝いできることでまずはGIVEしていくという共通点も感じるお話。

(参加者アンケートより)

プレゼンス!スーパーニートって響きが大好きです!!!
オンラインの中で自分に出来ることをしていくというのはよく分かった
これからは100人への存在感の時代、という言葉とお話、とっても面白かったです。
SNS、フォロワー数が重視される時代だからこそ、フォロワー数の多さだけでなく、また新たな輝き方や、大切なものに気づくことができたよう気がします。
ちょっと得意なこと、できそうってことを誠実にやっていく。
小さなお手伝いをつづけること
人を惹きつける松井さんの魅力がにじみ出てて、愛されることもスキルだなと思った
エッジのきいた生き方

▼オンラインでの登壇を可視化していたいた運営の作業療法士×グラレコ 石本麻由香さん

【チャリティPR】TSURUMIこどもホスピスについて

今回の働き方プレゼンピッチ運営メンバーの藤原さんが学生時代からボランティアで関わるTSURUMIこどもホスピスのプレゼンをしていただきました。

TSURUMIこどもホスピス

第3部交流会参加費  34,000円

登壇者 吉田様ご寄附 10,000円

寄附合計額 44,000円

新型コロナウィルスの影響により大阪マラソンなどのチャリティイベントで財源を担っている施設の現状を知っていただき、今回のイベント参加費100%寄附させていただきました。個人・会社・社会の3方良しの「社会的複業」をデザインしていければと思いますので、皆さまのご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。

2020緊急支援サポーター

https://congrant.com/project/childrenshospice/1751

(HPより)

今回の事態により大阪マラソンを始め各種チャリティイベントが中止となり、当年度、各所のチャリティ活動は減少を余儀なくされるため大変厳しい財政状況です。そこで、一人でも多くの方からのご支援を得ることで、子どもホスピスとしてあり続けられるよう「2020緊急支援サポーター」を100名募集します。あなたのお気持ち(メッセージ)を乗せて、TSURUMIこどもホスピスの運営を支えて下さい!

COVID-19感染拡大の影響によりTCHの財政面が厳しい状況になっています。その苦境を支えていただく緊急支援サポーターを急遽募集しています。

皆さまの温かいご支援をお待ちしております。

 

【第2部】5名のトークセッション with 介護予防YOUTUBER石田竜生さん

 

第2部では5人の登壇者に「複業を始める時に一番初めにとった行動は?」というテーマで、

介護予防YOUTUBER石田竜生(いしだたつき)さんが絶妙なトークで登壇者に気になる質問をふっていくトークセッション。

チャット画面で視聴者からよせられた質問に対して、5名の登壇者の方々がチャットコメント回答しながらギュッと詰まった内容になっています。

5名の登壇者も最初は誰でも初心者。

5名の登壇者にもそんな時期を思い出していただきながら、「まず何をすればいいのか?」を知るヒントを得る時間となりました。

▼トークテーマ「複業を始める時に一番初めにとった行動は?」

▼藤本さんの「複業を始める時に一番初めにとった行動は?」

「イベントに参加して友達をつくる。」

そのあと後日会う日を決めて丁寧に伝えるなど、つながった気になって終わるのでなく、ちゃんとつながる。

 

▼糸原さんの「複業を始める時に一番初めにとった行動は?」

「先にお店を出しちゃう」

まず名乗ったり、サービス出したり、初期投資したり、自分の退路を断ってやってみる。

▼竹中さんの「複業を始める時に一番初めにとった行動は?」

「○○やりたい人集まれ」

じぶんがやりたいテーマで発信して2人でもいいからコミュニティづくりを始めてみる

▼吉田さんの「複業を始める時に一番初めにとった行動は?」

「近くの1人の困りごとを解決する」

笑顔にした1人が喜ぶこと。小さなかことからはじめてみる。

▼遅咲さんの「複業を始める時に一番初めにとった行動は?」

「まず1ヶ月寝る」

自分の好きなことだけやる。嫌なことはやらない。欲望のままに気が済むまでやると次やることが見えてくる。

▼5名の登壇者にするどい質問をする石田竜生さん

 

第2部の締めでは、5名の登壇者のみなさんから、複業を始めたいと思っている人へのメッセージ(動画視聴できます)があったおかげで、

1部、2部の約30名の視聴者アンケートでは、下記のように全員が、「社会的複業を実践できそう」という結果となりました。

 

【第3部】全国オンライン交流カフェ

全国各地や海外?!の複業を始めたい人、また複業を実践している人がオンラインで交流するオンライン交流タイム!

交流タイムの前半戦は今日の登壇で印象に残ったことを共有したり、自己紹介する時間。

ファシリテーターのトークがアナウンサーみたいというお声もいただいたスーパー薬学生が司会を担当。

▼第3部交流会のファシリテーターは薬学生松村歩美さん

ただの交流で終わらせないために、第3部交流会参加者限定の「つながりシート」に事前に自己紹介を記入いただき、

当日はFacebookやTwitterなど、つながりをつくりやすくする仕掛けを準備。

また後半戦は、「5名の登壇者の部屋」、「なんか一緒にやろうぜ!部屋」「2~3人でゆっくり話そう部屋」など、じぶんが行きたい部屋でお話できる仕組みを楽しんでいただきました。

 

(参加者アンケートより)

もっともっと喋りたかったです! 登壇者以外の人もめちゃくちゃ刺激的な人達が多くてめちゃくちゃ楽しかったです!
色んな人と関われて話を聞けて良かった
直接登壇者と関わる機会をいただけて、深堀することができた
実際に講演者に質問できる時間もあり、とてもためになりました!!
藤本さんグループ ・悩むが無い。考えるだけ。悩むということはアクションが伴っていないという状況。 ・インプットは1番情報量の多い人から。やってることは変わるけど、価値観や考え方など本質は変わらない。
○○と○○を組み合わせることを意識。
社会課題も大事だが、出会った人の願いがもっと大事。その方がすごくリアリティーがあり、自分が納得いくかどうか、なんで自分かが大事。
人脈では無く友達を増やす。
自分が面白いと思う場所を作る。ターゲティングとかは無い。
自由に移動できる時間に好き人と話せるのが良かった
たくさんの人と小グループで話せることはとてもよかった。

最後はみなさん笑顔いっぱいで第3部のオンライン交流を終了!

そして、この会をきっかけに全国の参加者がつながり今も新しい企みがでてきていると聞いてます。

人がつながり新しいプロジェクトを生み出すことが今回の運営の目標。

そういう意味ではこのイベントの後どうなるかが本当に楽しみです。

2020.07.27第5回働き方プレゼンピッチ動画視聴

同時視聴者最大約150名、ライブ中の出入り含めて約1000名の方にご参加いただきました!

チャットでもたくさん質問、その場でリアルタイムに全国の視聴者からコメントいただきました。

第1部、第2部は、上記で視聴できますので、まだ見ていない方は一度のぞいてみてください。

 

働き方1DAY!同時開催プレゼンピッチ≪海外編・沖縄編・U-25編≫

同時開催の沖縄編、海外編、U-25(25歳以下)編は、それぞれ違う団体が主催。

こちらも多様な働き方のプレゼンターが登場し、全国、全世界で魅力的な働き方を実践される方のお話。

海外編、沖縄編は動画保存をしていただいたので下記視聴できます。

≪海外編・沖縄編・U-25編≫

11:00-12:00≪沖縄編≫働き方プレゼンピッチ@okinawa

幸福度日本一の沖縄県の会場より生放送!日給10円の元行政マン!?おもしろい働き方のプレゼンターが登場!

主催団体:はたぷろ YOUTUBE視聴はこちら

16:00-17:00≪海外編≫働き方プレゼンピッチ@海外編

オランダ、タイ、シンガポールなど、海外で働く医療者の最前線トークセッションが聞ける働き方プレゼンピッチ海外編!

なんと、超有名アーティストのプライベートコーチの話など海外で働く医療者のリアルトーク。海外で働きたい人にはおすすめです。

主催:海外の医療者オンラインサロンMSD株式会社 YOUTUBE視聴はこちら

 

17:00-18:30 ≪U-25編≫働き方プレゼンピッチ@U–25世代の働き方再構築

25歳以下の新しい働き方を実践する医療介護のプレゼンターが登場!

動画は残念ながら閲覧できませんが、400名以上が来場する地域と医療介護をつなぐ「医療介護フェス」の取り組みや、次世代を担う医療介護学生や若手の医療介護職に向けたサービスを実施されています。

主催:医療介護塾

盛りだくさんでお送りした「働き方1DAY」新しい働き方のヒントになり、次のアクションに生かされますように。

≪海外編・沖縄編・U-25編≫それぞれ運営、登壇者、参加者のみなさま、本当にありがとうございました!

最後に

今回新型コロナウィルスの影響もあり、「複業」「オンライン」というキーワード検索が上昇し、働き方がますます変化してきています。

「何かやりたいけど、何から始めていいか分からない」

そんな人は、オンラインでもオフラインでも、じぶんの「居場所」を見つけて参加することが、複業を始めるきっかけになるかもしれません。

ちなみにこのイベントを創ることも、そんな複業プロジェクトの1つです。

「小さなこと、できることから目の前の一人の役に立つ」

「2人、3人と仲間が増えていく」

最初は誰もが初心者です。複業を始めていくことで、人とつながり、新たな発見がたくさる見つかるかもしれません。

そして、そんな外での活動やつながりが元々の生活や職場、家庭や地域で相乗効果をもたらす事例もたくさんでてきています。

先行き不透明な現代だからこそ、自分らしく、誰かの役に立つ。じぶんにできることが必ずあります。

複業を始めたい人、複業を始めている人が、そんな居場所を見つけて次のアクションに踏み出してもらえればうれしいかぎりです。

今回、登壇いただいた登壇者のみなさま、

視聴・参加くださったみなさま、参加はできないけど寄附だけしたいとご寄附いただいたみなさま、

そして運営メンバーのみなさま、協力いただいた企業・団体のみなさま、本当にありがとうございました。

また次回お会いできることを楽しみに。

第5回 働き方プレゼンピッチ運営プロジェクト複業家メンバー

上妻裕弥 看護師×経営者×学生(こうづまゆうや)呼び名:組長
佐々木元勝 理学療法士×イベントディレクター(ささきもとかつ)呼び名:かっちゃん♪
赤星薫 介護福祉士×フラワーアレンジメント (あかぼしかおる)呼び名:ほっしぃ
藤野里紗 理学療法士×書道×ライター×美容健康(ふじのりさ)呼び名:もんちゃん
松村歩美(まつむらあゆみ)スーパー薬学生 あだ名:あゆみん、あゆみ
加藤竜也(かとうたつや) 整骨院×心の癒し×料理上手×モジャ 呼び名(たっちゃん、プニプニモジャモジャなどなど)
長尾 健斗(ながおけんと)人事×イベント×営業×笑顔  呼び名:けんちゃん
高尾 大貴(たかお ひろき) 営業×情熱×複業 呼び名:たかお
米田 恵美(よねだめぐみ)看護師×カウンセラー×クリエイター 呼び名:めぐさん
丸尾真由美(まるおまゆみ)介護士×漫画動画呼び名:まるちゃん
石本麻由香(いしもとまゆか)作業療法士×グラレコ×農 呼び名:もっさん
平栗 潤一(ひらぐり じゅんいち)名刺47枚パラレルキャリア経営者 呼び名:神ぐり
石田 竜生(いしだたつき)元よしもと芸人×作業療法士 介護予防YOUTUBER 呼び名:たつばあ
藤原 嵩大(ふじわら たかひろ)TSURUMIこどもホスピスチャリティランナー×コミュニティサポーター 呼び名:たかひろ
中西 信雄(なかにしのぶお)働き方相談×複業人事アドバイザー×百姓 呼び名:ノブ

その他にも、広報サポートいただいたみなさま、働き方プレゼンピッチを応援していただいているみなさま、

いつもありがとうございます。

協力・協賛企業、団体のみなさま

今回は、新型コロナウィルスの影響もあり、医療・介護の現場で働く方々、事業を運営される方々が大変な状況もあり、今回は協賛のお声かけはさせていただきませんでしたが、そんな中でも、これまで関わっていただいた企業様、団体様、複業家運営メンバーの方々にご協力頂き、初めてのオンラインプレゼンピッチを無事、企画・運営・開催することができました。本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

  • 看護男子プロジェクト
  • 一般社団法人UTORI SPORTS COMMUNITY
  • 一般社団法人日本介護エンターテイメント協会
  • 株式会社コンソーシアムジャパン
  • 介護フラワーアレンジメント「ハッピースマイル」
  • トラストサポート
  • 株式会社ビジケア
  • MSD株式会社
  • 医療介護塾
  • 株式会社ライフケア イチローデイサービス
  • 竜門整骨院
  • 楽しむリハビリ研究所
  • はたぷろ
The following two tabs change content below.
ワーシャル代表理事 中西 信雄

ワーシャル代表理事 中西 信雄

創業者一般社団法人ワーシャル
複業家レンタルサービス「じぶんはけん」https://wacial.thebase.in/ (プロフィール) 元上場企業のキャリアコンサルタントとして、一般職種から医療系人材まで、約10年以上キャリア相談及び、法人採用サポートに従事。 「働き方」=「生き方」を応援したいと考え、社団法人ワーシャル設立。 約300法人への採用支援と約4,000名のお仕事の相談に関わった経験を活かし、「①個人②企業③社会が3方良し」の「社会的複業」で「ジブンゴトで面白くする」働き方を実践中。

関連記事